昨日の読書。心屋仁之助「猫になってしまえばいい」自分が自分であろうとすることの大切さ。猫写真が可愛い。

昨日、整骨院の待合で書棚にあった本を拝借しての読書でした。短いメッセージと可愛い猫の写真付きであっという間に読めてしまいます。

すでに愛されている

「みんなに好かれようとすると自分からは嫌われてしまう」とか今ある幸せに気づくこと。愛されようとしなくてもすでに愛されていること。などが書かれていました。

自立依存

「自立」にこだわる人は自立依存症なのかもと書かれていました。
もちろん自立は大切なことなのだけれど、自立にこだわって自分を否定したり苦しめたりすることは本末転倒であると言いたいのかなと思いました。
つまり自立をしたい自分であってそれを叶えるために行動することはありだけれど周囲の期待に答えたり、周囲と横並びでいたいと思うのは違うと言いたいのかなと感じました。
さらっと読んで帰宅したのであまり覚えていないのですがまたお借りしてまた書き足したいと思います。

自分が自分であろうとすること

人生の究極の目的は自分が自分であろうとすることなのだと深夜はっと目が覚めた時に降ってきました。心屋さんのこの本のメッセージは我慢して無理をした自分でなく「本来の自分自身の気持ちを大切にして自分自身でいること」を一番伝えたかったのだと思います。

お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー