自分メンテの一日。糖質制限四日目。お口の中の状態もとてもよかったです。

誕生月なので健康チェック

昨日はとても涼しい一日でした。午後の定期歯科検診(3ヶ月に一度かかりつけの歯科のメンテナンス)を受けに午後予約を取っていました。ついでに各種ガン検査などを受けようと受けることができるものを受けてしまおうと思い立ちました。
予約が必要なものは予約を取りました。

あちこちいろんな医療機関に行く。

会社勤めをしている人は会社からの斡旋があったりするのでしょうけれど市の健康診断は医療機関に委託しているもの、委託しないで保健センターで行うものがあって胃の検診は保健センターの集団検診となっています。

またマンモグラフィーはここだけれど子宮ガン検診はここではカバーしていないとか後日結果を聞きに行く必要のあるもの、結果が数ヶ月後に郵送されてくるものとまちまちです。肺がん、マンモグラフィーの画像をセカンドオピニオンとして他の機関でもチェックするから後日郵送となるようです。

一箇所で受診できるというのも選べると便利なのだけど

いずれの医療機関も丁寧に案内してくれますがいろんな医療機関にまたがり複雑です。子どもの手のかからなくなっている私でも負担に感じるので小さなお子さんやお年寄りのいらっしゃる家庭などは大変かなと思います。一日で一箇所で終了する方法も選べればなおいいなあと思います。

歯科の検診では

歯科検診では歯科医院が新しく導入した機械で私の歯の映像を映してくれてみてみると、我ながらいい状態だと満足できました。

糖質制限4日目

アイキャッチ画像は自家製のコーヒーゼリー。健康のためにかなり糖分少なめです。糖質制限4日目でした。お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー