今年の目標の1つ、自分の身体の管理、今日一歩、踏み出しました。

今年の年初に立てた目標の1つに、体の自己管理をするというのがありました。
具体的に動かないといけないと思いながら1年の4分の1が過ぎようとしているのでえいやと病院に行ってきました。

今年の目標

コレステロールの自己管理、総コレステロール値を220までにする。
体重を7月22日までに2キロ減らすこと。

病院に行ったきっかけ

最近足がつりやすくふくらはぎの筋肉が固いときがありきになっていました。必要だったら整形外科を受診したいとおもいかかりつけのお医者に相談にいこうと思い立ちました。同時に年初に立てたコレステロールと体重に真剣に取り組むきっかけにしようと思いました。

診察の結果

整形外科にかかるのはしばらく様子を見ることにしました。
ビタミンB1を補うこと。ビタミン剤がでました。筋肉の緊張や痙攣に効果のある漢方芍薬甘草湯をいちにち2回飲んで効果をみることにしました。

これから

コレステロールの値とともに血圧もいちにち1回朝食後に計るように先生からの指示がありました。
コレステロールは先生の指示はを見ながら2、3ヶ月に1度採血をして検査をしようと思います
きちんと自己管理するのには、信頼する先生に、経過を診てもらって、アドバイスを守ることが大事だと思います。自己管理だったらまあいいかとズルズルと同じ週間で行ってしまいます。

自己管理することで体重も自然と減るのではないかと思います。

お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー