今週月曜日Zoomでの接続が悪かった点についてプロバイダーに問い合わせてみました。備忘録。

今週月曜日3月20日に行われたZoomてのオフ会で、インターネット接続が不安定でほとんど聞き取れない状態でした。
今日は仕事が休みなのでプロバイダーに問い合わせてみました。
ITに弱いので記録してまた役に立つことがあるかと残しておきます。

これまで2度Zoomでの勉強会に参加したことがありますが、これほど聞き取れないことは初めてでした。
最近インターネットが途中で途切れることがあるなあと思いパソコン側の問題かなと思っていましたが、インターネット接続が不安定と出たため、回線の問題だなとわかりました。

オフ会の主催者は回線が問題と考えられるので無線LANならヘルツ数を変えてみるとかしてみることをアドバイスしてくれました。有線に変えてみると確実につながるようです。

プロバイダーさんの対応

無線LANのモデムの設定でチャネルというものがフリーになっていて、回線が混みあったときどのチャネルにしようか迷い接続が不安定になるということが原因と考えられるとの事でした。

チャネルを固定することによって回線が混みあった時もスムーズに行くはずだと言う回答でした。これで試してみて下さいとの事でした。モデムの後に有線ケーブルの差し口が四つあり、次回のZoomではきちんと話が聞けるようによ有線ケーブルも用意しておこうと思います。

ちなみに2.4 GHzでの受信になっているようでした。何かの参考になれば嬉しいです。

お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー