勝間塾12月月例会「心をつかむ言葉の力」を聞いて思ったこと。読書、読書、読書。

勝間塾の昨日の月例会を途中から視聴しました。14時からでしたが、出かけていて15時9分くらいから視聴できました。

「心をつかむ言葉の力」というタイトルでした。やはりなんども場数を踏んで飽きるくらいやってちょうどということでした。書き言葉もしかりで毎日どのくらい自分が良い文章に触れたりしているかを知ってほしい。そして増やして行ってほしいというお話でした。

勝間さんは本は1ページ3秒で読んでしまうと話していました。そうだろうなあ、すごいなあと思います。勝間さんの本を読む速さの秘密はフォトリーディングです。私は2012年に受講したものの頓挫しています。

飽きるくらいというのは1桁の回数ではダメで2桁でなく3桁になって実力がついてくると聞きました。

「心をつかむ言葉」を話すことはたくさんのインプットがベースとなっていること。文章として現われたり、言葉として出ている部分はほんの氷山の一角であるという説明でした。

とても勝間さんのレベルには及びませんがインプット、特に読書の時間を増やそうと強く思いました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー