お金についてのパラダイムシフトがありました。「お金2.0」オススメの一冊です。2月の読書中間報告。

久しぶりの更新

前回投稿したのが3日ですから10日も更新できずにいました。
先月21日からつけ始めた5年日記や一週間の振り返り。などはいつも通りやっていました。読書を頑張っていました。読書を頑張るとブログを書く時間がなくなり、ブログを書いていると読書がおろそかになりいたしかゆしといったところです。

読書記録

今月8冊読書しようとコミットして28日しかないのでピッチをあげないとと思いしょっちゅう本を開いていてコミットしたシートに感想を書き込んでました。なかなかバランス良くは難しいです。

  • 未処理の感情に気づけば問題の8割は解決する。城ノ石ゆかり著
  • 長友佑都の食事革命 長友佑都著
  • ラクして速いが一番すごい 松本利明著
  • お金2.0 佐藤航陽著
  • 「ふつうの億万長者」徹底リサーチが明かす お金が“いやでも貯まる”5つの「生活」習慣 トマス・J・スタンリー著

2月に入って読んだ本5冊です。

感想

「お金2.0」はお金に関してと言うよりこれからの生き方がガラッと変わってしまう読んで良かったと思う一冊です。テクノロジーの進化によって産業革命などをはるかに超えたことが起こる。読んでいてとてもワクワクしました。価値の3分類。有用性のある価値から社会的な価値、内面的な価値へと移行していっている話など普段肌感覚で感じていることでした。オススメ本です。

「未処理の感情に気づけば問題の8割は解決する」この本は自分のモヤモヤやイライラした気持ちがどこからくるのかABC理論と言う考え方を使って紐解いていくものです。自分の思いこみや考え方の癖は処理されていない自分の気持ちからくると言うものです。この本もとても良い本でした。

「ふつうの億万長者」は億万長者の生活習慣や考え方を長年取材してきた筆者からの本のメッセージでお金持ちのふりをする人はたくさんの時間もお金も無駄にするという話が鋭かったです。やはりお金持ちになるためるの正当な努力をする時間もきちんととって実力をつけてと言うのがとても心に残りました。

読んでくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー