今週の勝間和代さんのサポートメール「上手な省略の仕方を考える」を読んでの気づき。
- もれなく重なりなく(MECE)を考えて物事をしているか。
- 保険仕事を辞める。
- ひき算のノウハウをブログやセミナーで集める。
- 集合知を集めれば解決できる問題があることを知ること。同時に自分の仕事のどの部分が集合知にとって変わられてしまうのか予測していく。
保険仕事というのは短期的に最適化しようとして中長期的な視点がかけた状態であるということとありました。
私の保険仕事
朝起きて出勤するまで3時間半ほどあるのですが、自分がこのことをしたいと思っていても、いざ家族が起きてくると家族を送り出すこと、掃除や洗濯、片付けなどを最適化してしまって毎日の目標が達成できないということが多いのです。
帰宅すると疲れていて文章を書いたり、本を読んだりということが効率的にできないという悩みがあります。
引き算できることはないのか。3時間半あると思っていても毎日おんなじことを繰り返していた
してはいけない。もれはないのだけれど重なるところを見つけてやめたいと思います。
引き算のノウハウを探す
3時間半を安心して仕事に出かける短期目標に最適化して中長期的な目標を後回しにして時間をうまく使えないでいるという現状を少しでも変えたいので引き算のノウハウを少しずつ貯めていきたい。
まずは戸締りにかかる時間を減らしたいです。つい何度も戸締りを見てしまうこと。まずは明日の出かける時一回で終わらせます。というかITでこうしたこと一回で操作するだけで全部確認してくれるといいなあと思います。
明日も同じテーマでサポートメールもう1日まとめが配信されます。明日も楽しみです。