脳を冴え渡らせることが生活習慣を変えて叶うならこんないいことないですね。今週の読書。

今週の読書

脳にいい食事大全 ミシェル・ショーフロ・クック

栄養コンサルタントの方の本です。

脳内の炎症を起こさせないための生活が詳細に書かれています。

脳がシャープであればQOLが高く幸せに暮らせます。脳に良い食事や運動の有効性などある程度知っている知識以外にも選択の際の柔軟剤や芳香剤や消臭剤の脳への影響についても書かれていました。

もともと芳香剤は化学物質なのであまり好まなかったのですが柔軟剤はタオル類の柔らかさにひかれ使ったいました。

柔軟剤は重曹で代用できるようです。

脳の炎症をさせない食事が書かれていましたがセージ、ローズマリーが頭をクリアにさせてくれるようです。
身近なものなので取り入れていこうと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー