阿川佐和子の「サワコの朝」松本隆さんの回よりマーケティングの気づきを得ました。

ここ数ヶ月前から「サワコの朝」を録画予約してみています。先週は林修さんの回で気づきを書きました。

有名な作詞家の松本隆さん素敵な曲には作詞松本隆という文字がいつもセットになっていました。初めてご本人を見ました。
68歳というお年で長身の人でした。

素敵な内容を書き留めます。

  • ありふれたものに命を吹き込みたい(木綿のハンカチーフ)
  • 簡単な言葉で思いを伝える (そのためには語彙が必要)
  • ありそうでないものを作る(ルビーの指輪、宝石が主題の歌はなかった)
  • シンガーソングライターで売れているのは10人ほど。これからは作詞家と歌い手は分業すべき。

木綿のハンカチーフは1975年の曲ですが(松本さん27歳の時)東京の歌ばかりでなく地方の出身の人の歌も作って欲しいという意見で作ったそうです。抜けるような美しくて清潔な太田裕美さんの歌声が印象的ですが松本さんくらいの年代の人は涙したそうなのです。この曲も聞く人によって思いが違うのです。

最後に音楽業界は少子化で少ない若者層を狙ったCDを作っているが松本さん世代をターゲットにしたものをじゃんじゃん作るべきと話されてました。何よりお金を持っているからと当たり前だけど大切なことを話されていました。マーケティングの神様です。

ありそうでなかった。ありふれたものに命を吹き込む。語彙が必要。覚えておきます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー