ウォーターオーブンヘルシオのお手入れ。週一のクエン酸洗浄でレンジ内も全くべとつきません。庫内を洗浄する機能をつけると言う発想。

ヘルシオ7ヶ月経っても清潔

ウォーターオーブンのヘルシオを買って7ヶ月になります。未だに庫内を手で触ってもサラサラで何のベタつきもありません。

なんて素敵なんだと思います。写真に撮ってみると7ヶ月毎日何度も使用しているのにもかかわらず少しの焦げ付きはありますが清潔な食器を触っているのと変わりません。

その訳は

週一のクエン酸洗浄です。ながら家事でできて億劫になりません。

画期的なのはヘルシオに洗浄メニューがあること

ヘルシオ自体が大きな蒸し器のようになって写真の水を入れるタンクに満杯水を入れて小さじ1のクエン酸を溶かしメニュー33のクエン酸洗浄を選択します。写真のようにタオルを入れて蒸気を吸い取らせます。
全体で60分です。途中30分でクエン酸入りの水タンクが空になり再度水タンクをいっぱいにしてスタートさせます。タンクの水を吸ったタオルも乾いたものに交換します。

自分で自分を60分もかけて洗ってくれるのでアミも角皿も7ヶ月使用してもこの清潔さです。

クエン酸を含んだタオルで周囲もついでにお掃除

クエン酸は手にも優しいのでついでに周辺もお掃除。

ながら家事

これまで市販の専用洗剤で焼け焦げたオーブンレンジを洗ってきた長い歴史を思うと「ながら家事」ですむこの「クエン酸洗浄」は週一にやることが面倒というよりむしろ楽しみです。
エコ掃除の代表であるクエン酸であること、好感が大です。もちろん今週分を今終えました。

蒸し料理のヘルシオだからの蒸して汚れを落とす機能

庫内の汚れを蒸して汚れを浮かび上がらせる発想。スチーム料理に強いヘルシオだからこその発想なのかもしれません。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー