ハワイアンキルトでソファカバー、ベットカバーハンドメイド。少しの手間で丁寧に暮らす。

ハンドメイドは意外と人気

洒落たものが家にいながらにして自宅まで届けてもらえる時代ですが手作り愛好家が多いようです。いつ行っても人が多いです。「大塚屋」さんと言うお店です。4階にはカーテン用の布が売られていて川島織物のうっとりするような素敵な生地があっていつか部屋にかけたいなと思います。

きっかけは友達へのおもてなし

先日友人が遊びにきてくれるのでソファのキルトカパーを新調しました。
テーブルクロスを秋らしく真紅の撥水加工の厚手の布を買ってきてすでに用意していました。真紅のテーブルクロスにあうとので山吹かかった黄色のハワイアンキルトを買ってソファカラバーを作りました。こんな感じです。

焦げ茶色のフローリングと淡いグリーンの壁紙の部屋にマッチしていると気に入っています。

そしてベットカバー用にブルー

そしてソファカバーのキルトを買う時かわいい淡いブルーの生地がきになっていました。
自分のベットカバー用に2.5メートル買ってきました。2.5メートルで3800円くらいです。

キルト生地は最初に水で縮んでから使う

キルトは洗うと20%縮むらしく最初に水にくぐらせて縮ませてから縫ってくださいとのことでした。写真は一度濡らせて欲しているベットカバー用に買ったハワイアンキルトです。

テーブルクロスもベットカバーも端を直線で縫うだけですがオリジナルのものが作ることができていい感じです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー