現代アートの「草間彌生」さんの展覧会を京都祇園のフォーエバー現代美術館で楽しんできました。日本庭園をみながら座禅も経験できます。

2週間ぶりの京都

お盆の今日二週間ぶりに京都に行きました。その前の京都はなんと昨年の三月でしたからきっかけがあると京都に行こうかと思うものです。
今日は雲が分厚く日差しを遮ってくれていて比較的過ごしやすかったです。

草間彌生展へ

河原町から八阪神社の方に行く手前の祇園町南側にあるフォーエバー現代美術館で「草間彌生展」に行きました。

フォーエバー現代美術館はみやこ踊りの会場でもある「八坂倶楽部」という和風2階建ての文化遺産の建物です。

草間彌生さんの作品を畳の和室で見るのです。
草間さんのドット柄の南京が不思議と和の空間に合います。

撮影許可ありのところもありました

一階には写真撮影が許可された場所があり若き日の草間さんのお写真があって写真自体もとても「草間さん」を主張するものでした。直筆のメモもあったりして素敵でした。

二階には能の舞台がありそこも撮影可能でした。

一通り作品を楽しんだ後は純日本風の庭園に出て庭を楽しんだり、広い縁側で座禅を組んでみたりもできました。併設のカフェや売店もあります。美術館につきもののコインロッカーもリターンて式のものが用意されていました。 

外には南京のオブジェが

建物の外には大きなドットの南京がドンとありました。

アクセスが良いのでオススメです。

河原町からも近いので気軽に訪れることができます。

お読みくださり有り難うございました。

                 

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー