草間彌生展鑑賞の後は
草間彌生展の帰り河原町までの間に少し買い物をして帰りました。花見小路通には浴衣姿の若い女性がたくさんいて外国人女性も浴衣の人がちらほらいます。一眼レフのカメラ女子もいます。花見小路通を出て四条通りを駅に向かうと駅までのほんの少しの距離の間になん軒立ち寄りたい店があるか目が忙しくなります。特に抹茶系スイーツは誘惑をふりのけつつも中身はチェックしています。
いつ行っても京都はすごい活気です。
草間彌生展に行ったブログはこちらです。
結局買ったのは
夏の暑気払いに食べる水無月。今年は食べていなかったので買いました。福栄堂というお店で可愛いお団子が綺麗に並んでいました。
そして娘が大切に使っている「つげの櫛」がはがかけてきたので新しいものを買いに行きました。
いつもの「二十三やさん」選んだのはカバーとこのくしです。カバーは「へぎ」と呼ばれる薄く木を削ったものに絹の端切れを貼ったものです。可愛い布があれば手作りをしても良いですね。櫛が3900円ケースが700円でした。
そして欲しかったメガネケースをこんな可愛い包装をしてくれる「カランコロン京都」というお店で買いました。たくさんあって迷いました。
最後に寄ったのは
疲れた足を休めようとサイゼリヤに寄りました。
20000歩を超えていたのでスイーツも大丈夫かなと美味しくいただきました。観光客も少ないのでゆっくりと好きなカプチーノをお代わりして読書もしてでき満足でした。
お読みくださり有り難うございました。