「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」を読んで始めた生活改善一日めの記録。体重が0.9キロ減りました。

  • 「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」読んで決めたこと。この本の読後の感想はこちらに書きました。
    ・甘いものの制限。まずはお菓子から減らす。
    ・野菜についた添加物を落とすこと。
    野菜の添加物を取るための届いた「焼成カルシウム」。ホタテの写真が可愛いです。

この焼成カルシウムでピクルスのきゅうりの添加物を洗い出しました。

積極的に酢の物をとっていく。

ピクルスというメニューを選んだのはお菓子の取りすぎで酸性になっているであろう体質をアルカリ性のお酢を積極的に採っていこうと決めたからです。

1日目の食事

6月9日の朝ごはん
・ご飯、豆腐、わかめ、大根味噌汁、きゅうりとカブのピクルス。

・合間にコーヒーとりんご

お昼
・鶏そぼろご飯。切り干し大根煮物。

夕飯
・煮込みハンバーグ、トマト、きゅうりとカブのピクルス。

お菓子はどうだったか

食後にこれまでの習慣で甘いもので閉めたくなるかと思いましたが、ピクルスの量をたっぷりとっているせいか大丈夫でした。

次にやってみたいこと

ぬか漬けに挑戦。免疫力を高めるために発酵食品であるぬか漬けをしたいと思い糠と塩を買って来ました。
びわの葉っぱを取って来てびわの葉のエキスを今年も用意したいと思います。

びわの葉のエキスの投稿はこちらです。

そして今朝の体重測定

昨日朝の計測より900グラム減っていました。1日目にして嬉しい数字です。砂糖はイチゴをジャムにするように細胞の中の水分を出させると聞いていましたが浮腫んでいたのかもしれません。

お読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー