先週1週間のサポートメールのお題が「音声入力」でした。勝間塾での知人のつよしさんという方のブログを参考にして私も始めました。
これまでのわたしの音声入力
短い文章を補助的に入力するのみでした。入力が楽でメールやラインでのメッセージ、フェースブックのメッセンジャーなどを音声入力で行ってきました。フリック入力でさえ煩わしいと感じていました。
私の中でしっかりとした投稿、例えば1週間の振り返りのfacebookグループへの報告、勝間塾へのコミュニティーの投稿はこれまで親指シフトと呼ばれる方法で入力していました。親指シフトも打鍵数がローマ字入力に比べ6割くらいで入力できるとは言うものの投稿する意欲へのボトルネックになっていました。
サポートメールをきっかけとして
昨日ブログも初めて音声で投稿しました。多少の変換ミスはあるもののほぼしゃべる速度と同じで入力されて行きます。
ついでにevernoteをみてみると
これまで自分がSNS投稿したものを、ログとして残すためのevernoteのプライム契約をしていましたが、そこまで残す気持ちの余裕がなく放置状態でした。このブログは投稿画面で書いていますが、evernoteに書き込みそれをコピペしての投稿をすればevernoteにも保存ができるわけです。久しぶりにevernoteにログインしてセキュリティーやアカウント情報を確認してついでにパスワードも変更しましたし。
意外なサービス
そのようにメンテナンスをしていると意外なサービスがあることに気がつきました。残しておきたいメールをevernoteの自分専用のアドレスに送るとevernoteに保存されるというのがありました。コピペをしないでも転送するだけで保存ができるわけです。確かevernoteの年会費が4,000円だったと思うのでこれからも有効に活用したいと思います。音声入力することで余裕が生まれて生産性が上がる。このような技術に感謝です。
お読みくださりありがとうございます。