「子育ち・自分育ちの読書会」参加してきました。子どもを育てながらどのように「自分育ち」をしてきたか振り返りました。


カウンセラーのhiroetyです。
今日3月12日はすっかり春らしくなったいいお天気でした。
お友達のくるみさんの主催のイベント「子育ち・自分育ち」読書会(関西)に参加させていただきました。
初対面の方が4人と多く、8人参加の読書会でした。

久しぶりに会う鳥取県の男性の方もいらっしゃっていました。牛を育てている方で今賞も受賞した素晴らしい歳です。おいしい和牛をご馳走になりました。雑穀で育てているとのことで脂身もとてもあっさりしていて驚きました。

今日読書会の流れ

まず自己紹介を行い子育て、子育ち、自分育てについてそれぞれ思いを付箋に書いて発表。自分育てということに関して主催のくるみさんはとても思い入れがあるそうです。
8人の参加者がそれぞれ全く違う思いを持っていてかぶるということがありませんでした。

印象に残った意見

子育て人生になくてもいいが、子育てをする経験を持った場合かけがえのないものと言う意見でした。子育てをする経験を持たない人生ももちろんかけがえのないだし子育ての経験を授かった人生もまたとてもかけがえのないものだという風に受け取りました。

また1人男性で子育てについて限られた時間に子どもに伝えたい、子育ちについて子供が親に対して何を期待しているのか、自分育てについては自分自身の事を知ることと上げていらっしゃいました。子どもは親に何を期待しているのか考えるという視点は父性愛独特なのかもと感じました。

その後それぞれ子育てや自分育ちに役立った本の紹介タイムでした。
1人3、4冊紹介される方もいらっしゃいました。私はエリクソン博士の成長の8段階のことを書いた心理学のテキストを紹介しました。専門書等で勉強すればとても難解なのでしょうかテキストとてもわかりやすいので時々読み返しています。

多少の漏れがあるかもしれませんが紹介されたものを書いておきたいと思います。
外山滋比古 幼児教育で一番大切なこと
沢口俊之 やる気脳を育てる 
久野泰可 どこ行くの知識子供が賢くなる75の方法子供が賢くなる75の方法
Love you forever robertマンチ
林竹二 教えることは学ぶこと
吉本隆明 子供は全部わかっている
菊田まりこ 抱っこしておんぶして
はるな檸檬 レモンうむもん
ドロシーレイノルト 子どもが育つ魔法の言葉
海部舞 星座の時刻表
結城奈美枝 ストレス→勇気に
加藤シヅエ 『愛、仕事、子育て」すべてが生活

二人の男の子の赤ちゃんも隣の畳の部屋で遊んでいてとてもいい集まりでした。
10キロの赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが、久しぶりですぐ腕が疲れてしまいました。

くるみさん皆さん今日はどうもありがとうございました。
お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー