つながりの大切さ・・・スーパーコネクターということば

img_3908

スーパーコネクター

今朝SNSを見ていて「スーパーコネクター」ということばがとびこんできました。
場を設けてそこで集まった人と人をつなげる。造語だと思いますがひとことでの表現みごとです。

その人はくるみさん

その文章は智恵の輪のくるみさんの文章で参加者から「人と人を結びつけるスーパーコネクター」と評されたとあったのです。

最初のイベント

くるみさん主催の新装くるみ亭で最初のイベントはレゾナンスリーディングの考案者の渡邉康弘さんのビジネスモデルキャンバスだったようです。
くるみ亭のキーワードは「知恵とつながり」
ビジネスモデルキャンバスのことは違う集まりでみっちゃんのリードでサクッと決まったくだりがありまるで場面が浮かぶようです。
みっちゃんがブログに主婦が肉じゃがを作ることをビジネスモデルで分解してブログに書き起こしています。
みっちゃんの交渉力はいつも尊敬してしまいます。

くるみさんとみっちゃんのブログを読むと当日の様子がよくわかります。お二人の文章力がこれまでの読書量がベースにあるからだとおもいます。

ふつうのごはんを食べながらの学び

ふつうのごはんをみんなで食べてそこに学びをプラスするのがくるみ亭なのです。おいしい体に良い食事をしながらまなぶ。そこでつきつぎと出会いや学びがひろがる。くるみ亭が新装オープンというのでお祝いとなったイベント読んでいてもわくわくしますね。ちなみにお野菜はみっちゃんの宇陀ガーデンさんの新鮮な野菜です。

先週いただいたご縁、数年前にいただいたご縁

先週火曜日初めてお会いした音楽家の吉田菊子さんもまた別の方を介してのご縁でした。
この9月に刻家で開催された和田美香さんの起業のお話もスカイプで主催者を介して数回お話をした方です。

学び・気づき

心地よい場所で人と出会うこと、つながること、学ぶことの大切さを幸せを感じました。
私も微力ながら何かお役に立てればいいなあと思います。
お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー