iPhone水没その後・・・。復旧に手間取りました。

%e3%81%9d%e3%81%b0

10月10日に水没しての経過

サポートに電話してからやったこと
先ず、稼働している間に余裕がなくなっているストレージの容量を増やしバックアップをちゃんととる。
イヤホンジャックのところが水濡れのようなので乾燥剤入りの袋にいれて保管する。

10月11日(火曜日)
一夜明けてみると全く立ち上がらなくなっていました。
代替え器のアンドロイドをかりて交換手続き。保険に入っていたのとポイントとで7800円くらいを来月の支払い請求とともに払うそうです。
この日ドコモストア2時間待ち。もう一つあるストアに行き直し1時間待ち。翌日水曜日14時以降受け取り予定。

10月12日(水曜日)
次女を送り届けたあと、13時40分くらいにドコモショップ行くも2時間待ち。長女の食事を作りに帰宅。家事を済ませ15時50分に再びショップへ。16時10分案内され新iPhoneにicloudのデータ等を移してショップを出たのが17時半。

水曜日だったのでレディースデイで映画をみにそのまま梅田へ。
人気作と聞いたので入ったもののハリウッドの好きなカーチェイスなどに共感できず、途中で出ようかなと思った。残念。

帰宅してみるとまだ待機中のアプリがたくさんあった。あとからわかったことだがWi-Fiの場所を離れている時間はアプリのダウンロードが進まないそうです。
考えてみれば当たり前ですよね。

この日はなぜか使っていないアップルIDパスワードを聞いてきて一応いれ、夜遅くダウンロード終わりました。

10月14日(金曜日)
カメラで写真を撮って確認しようとするとダウンロード中で今撮った写真を遣えないという状況でした。
サポートに電話をしたところ一般から入ってすべてのコンテンツをリセットといわれここでまた3時間かかりました。
それでもまだふるい使っていないアップルIDとアプリが紐づいていて何度も聞いてきます。
そこで始末に負えないのが、正しいIDパスワードをいれても、サーバーが忙しい状態なので10回近くきいてきます。入れてやらないと画面が進まないのです。
多大な時間のロスで怒りたい気持ちもありますがこの際しっかりと原因を断っておかないとと思います。
15日土曜日続きを対応してもらう予定です。

最初に聞いておきたかったのが写真など容量の多いものはなるべく充電つなぎっぱなしWi-Fi環境になるべくおいておく方が処理が早いということです。

水曜日の夕方から木曜日そして金曜の午後3時過ぎにまだ写真のダウンロードが終わっていないと気が付いたのです。

金曜日の午後7時から再びダウンロード開始してすべておわったのが15日午前10時くらいです。

最初にゴールを知っていたら何度も画面を確認しないで済みます。

まだ古い使わないID問題がありますが今日(16日)にでも電話してみます。

iPhone便利ですが時間もお金もかかります。

普段から写真等のデータは少なくして軽いスマホを目指す。
ドコモショップより先に電話をアップルサポートに電話をしてデータのバックアップを取っていたのはよかったと思います。
待ち時間が多いことを見越して読む本などを持っていくことが大切とおもいました。
あとは使わないIDの問題を残すのみです。

お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー