スカイプで投資のお勉強。久しぶりに参加させてもらいました。

あじさい1

もうすぐボーナスのシーズン。ずっと続く低金利。ずっとというより20年といったほうがいいですね。
お金をどのようにして増やしていったら良いのか?
郵便貯金で6%近く複利でいけていた時代には何のリテラシーもなくても大丈夫でした。

勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな」で教えてもらったノーロードドルコスト平均法でインデックス投信を地道に積み立てをしている私ですが、投資に詳しくこどもたちに金融リテラシーを学んでもらいたいというミッションを持っているbirdさんの主催するスカイプに参加させてもらいました。

今回の内容は
・新しくできたシステムトランスファーワイズのことについて。海外に送金する際に手数料が圧倒的にやすいとのことでした。

・2017年1月から個人型確定拠出年金の加入対象に公務員と専業主婦が加わる法案が可決されたこと。それを踏まえ、途中解約するものでないので金融機関を選ぶとき注意すること。まがい物商品などに注意すること。

・アマゾンで個人輸出を始めたこと。

・急激な円高だけれど、為替の影響を受けにくい銘柄のはなし。

確定拠出型年金について、制度から噛み砕いて説明していただけて本当に助かりました。

日曜日にこのスカイプで学び、6日の月曜日マネックス証券のオンラインの勉強会久しぶりにきいてみました。
ハードルが高いですが、すこしづつ、すこしづつ、リテラシーを養っていきたいと思います。

ご一緒していただいたbirdさん、まめちゃんありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー