お伊勢参りに行った大晦日は17000歩歩くことができました。写真は12月1日に行った時のお伊勢さんです。
今日は外出する特別用事もないのでウォーキングがてら外に出ました。自宅にいると日差しが暖かでしたが3時過ぎでは少し曇ってきてどんよりとしたお天気でした。
スーパーの前を通ると四日から営業と書いていたり一日なのに開いているスーパーもあります。
いつもの川の土手を歩いていると同じくウォーキング中の女性たちが川をみています。今日はいませんが川にいる鳥や猫に餌付けをしている人もいると聞きます。
この季節のかもの親子が泳いでいる姿とともにここ数年前からいるヌートリアをみているのです。ヌートリアとはげっ歯類で外来種とのことです。遠目に初めてみたときタヌキのような色だけと長いしっぼもあるし何だろうと思っていました。カピバラにも姿が似ています。
夕方のニュースなどでその存在を知るようになりました。繁殖力が強くて沢山の餌を食べるので国内種の生き物や植物を食い荒らして悪い影響があるようです。
今日は土手に上がってくさを食んでいるヌートリアがいたり兄弟ヌートリアであるのか大きめと小さい目のヌートリアが母親なのか大人のヌートリアといました。
川を上から見ていたら大きな巣穴が見えていて、深く掘るあまり堤防を傷つける恐れがあるらしく侮れません。鋭いオレンジ色の前歯では人間の指を嚙み切れるほどの力があるようです。危険な生き物です。
防除マニュアルというものがありました。動いている姿は見ていて楽しいですが凶暴な生き物に餌付けをするのはやめたほうがいいと思います。
もともと夜行性だったようですが日中に餌をもらうようで昼間に巣穴から出てきて草を食べていることから環境にも適応するようです。生態系が変わってくるかもしれません。