3月31日一泊で奥びわ湖に行ってきました。

0331おかん

春はやっぱり行楽シーズンですね。
3月31日一泊で奥びわ湖に旅行に行ってきました。つづらおという国民宿舎に泊まってきました。長浜市の菅浦という場所にあるのですが行ってみるまで知りませんでしたが、国の重要文化的景観て1000年の間100戸ほどの集落が伝統を守って暮らしてきているとのこと。

永原の駅に迎えにきてくれたつづらおのスタッフが語り部さんのように話してくれました。
0331永原

P1030039

集落のことは白須正子さんや遠藤周作さんも紹介しているらしく口コミでお客さんが来ますとはなされていました。
自然がそのままなので夏は昆虫採集目当ての人がこれまた口コミで集まるとのこと。
淳仁天皇をまつった須賀神社にむかう途中でヨモギモチ屋さん(かぐやもち)を買いました。
ヨモギの色がとても濃くて春をいただく感じです
菅原地区の案内図にあるヨモギモチ屋さんです。

ヨモギもち

菅原地区地図

400メートルほどの標高の山に展望台があり目の前には竹生島という小さな島があります。

竹部島

これまで感じたことのないような静けさで目の前の琵琶湖もいつも目にする大津からみるのとは全く違った湖(うみ)という感じです。
時が止まったような穏やかないい時間でした。

つづらおさんから翌日船を出してもらって竹生島に行ってみることにしました。

夕飯は地産地消の心のこもったお料理でおなかがいっぱいになりました。
1お料理

お料理1お料理2

料理5

料理6

料理4

お料理9

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー