高野山、夏の終わりと秋の始まりを堪能してきました。奥之院お参りしました。

ふと思い立ち

高野山の奥之院にお参りに行ってきました。高野山駅につくと茜色のトンボが無数に飛んで駅のロータリーを占領していました。ついロープーウエイの山肌を通る時蝉の声を聞くことができたのに季節の移り変わりの移行期間なのでしょうか?

行動範囲を広げたい

自分の放送大学の前期試験や家族のことなどで行動半径は狭くなっていた最近でした。お盆休み最後の日なのでワンデイパスと御朱印帳を持ってお参りに行ってきました。

自宅から約3時間くらいで奥之院につくことがわかりました。

20年ぶりの高野山

世界遺産になってから高野山に行くのは初めてでした。20年近く前に家族で車に乗ってお葬式にきたことがありました。そして40年近く前林間学校などで忙しいお寺の宿坊のアルバイトをしたことがありました。

1200年の歴史の中の40年

懐かしいです。一人でゆっくりと訪れると様変わりした街中にも大きなお寺の塀沿いに歩いた場所がそのままだったり1200年の歴史の高野山で40年というのは30分の1ですが感慨ぶかいなあと思います。次の40年後も自分の足で元気にこれるといいなと思います。

難波から電車で行きました。

難波の駅に着いたのが8時20分くらい8時36分の急行で橋本まで行きそこで極楽橋駅まで普通電車で行きそこで5分くらいケーブルに乗って高野山駅に到着します。こんなケーブルです。

極楽橋駅からケーブルに乗り換えるわずかな移動にこんな涼しげな風鈴がずらっとぶら下がっていました。極楽橋駅を降りると空気が澄んで清涼感で爽やかでした。

涼しくてお参りしやすかった。

山内の人に聞くと高野山でも今日は特に涼しかったそうです。奥之院でお参りしている時も全く汗をかかなくてすみました。大きな会社や歴史上の人物のお墓も含めて20万基のお墓があるそうです。奥之院で弘法大師の霊廟にお参りして奥之院を出ると12時少し前。お腹が空いてたまりませんでした。お参りするため8300歩ほどかかったようです。

お昼は肉うどん

奥之院を出てすぐのところにある和風ダイニングに入りました。少し待ちましたが比較的早く座れました。なぜか五島列島のうどんが食べられるということで肉うどんにしました。精進らしいものを出すわけではなさそうです。
美味しくってあっという間に食べました。細いめんでやや黄色っぽかったです。

帰り道とお土産

高野山駅にむかうバスが12時30分発なのに29分で出てしまってました。もちろん無事に乗れました。何かお土産をと思いましたがケーブルのところで買ったサンショの実のみです。

12時45分に高野山駅に着き12時50分のケーブルに乗り特急には乗らずに普通に乗って橋本で急行に乗り換えました。なんば高島屋では茅乃舎の調味料を買って帰りました。茅乃舎の生七味と柚子胡椒いずれもとても美味しいです。

お参りと清々しい避暑の時間でした。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー