ふと思い立ち
高野山の奥之院にお参りに行ってきました。高野山駅につくと茜色のトンボが無数に飛んで駅のロータリーを占領していました。ついロープーウエイの山肌を通る時蝉の声を聞くことができたのに季節の移り変わりの移行期間なのでしょうか?
行動範囲を広げたい
自分の放送大学の前期試験や家族のことなどで行動半径は狭くなっていた最近でした。お盆休み最後の日なのでワンデイパスと御朱印帳を持ってお参りに行ってきました。
自宅から約3時間くらいで奥之院につくことがわかりました。
20年ぶりの高野山
世界遺産になってから高野山に行くのは初めてでした。20年近く前に家族で車に乗ってお葬式にきたことがありました。そして40年近く前林間学校などで忙しいお寺の宿坊のアルバイトをしたことがありました。
1200年の歴史の中の40年
懐かしいです。一人でゆっくりと訪れると様変わりした街中にも大きなお寺の塀沿いに歩いた場所がそのままだったり1200年の歴史の高野山で40年というのは30分の1ですが感慨ぶかいなあと思います。次の40年後も自分の足で元気にこれるといいなと思います。
難波から電車で行きました。
難波の駅に着いたのが8時20分くらい8時36分の急行で橋本まで行きそこで極楽橋駅まで普通電車で行きそこで5分くらいケーブルに乗って高野山駅に到着します。こんなケーブルです。
極楽橋駅からケーブルに乗り換えるわずかな移動にこんな涼しげな風鈴がずらっとぶら下がっていました。極楽橋駅を降りると空気が澄んで清涼感で爽やかでした。
涼しくてお参りしやすかった。
山内の人に聞くと高野山でも今日は特に涼しかったそうです。奥之院でお参りしている時も全く汗をかかなくてすみました。大きな会社や歴史上の人物のお墓も含めて20万基のお墓があるそうです。奥之院で弘法大師の霊廟にお参りして奥之院を出ると12時少し前。お腹が空いてたまりませんでした。お参りするため8300歩ほどかかったようです。
お昼は肉うどん
奥之院を出てすぐのところにある和風ダイニングに入りました。少し待ちましたが比較的早く座れました。なぜか五島列島のうどんが食べられるということで肉うどんにしました。精進らしいものを出すわけではなさそうです。
美味しくってあっという間に食べました。細いめんでやや黄色っぽかったです。
帰り道とお土産
高野山駅にむかうバスが12時30分発なのに29分で出てしまってました。もちろん無事に乗れました。何かお土産をと思いましたがケーブルのところで買ったサンショの実のみです。
12時45分に高野山駅に着き12時50分のケーブルに乗り特急には乗らずに普通に乗って橋本で急行に乗り換えました。なんば高島屋では茅乃舎の調味料を買って帰りました。茅乃舎の生七味と柚子胡椒いずれもとても美味しいです。
お参りと清々しい避暑の時間でした。