ホールフード、スマートクッキング実践しています。今日はゴーヤチャンプルー。

勝間塾8月月例会のテーマ「ロジカルクッキング」

先週の18日土曜日勝間塾月例会でした。「時間とお金が貯まるロジカルクッキング」がテーマでした。きちんとした食事を作ることで健康になりお医者さんにかかる必要がなければ時間もお金も貯まることと思います。

食事の記録もたすくま、evernote活用で時間短縮

ここ数日食事の時可能なら写真をとってたすくまに記録をとってそれをevernoteに送っています。体重を4キロ減らしたいのですがまだ効果は出ていません。

今日午前中の作り置き料理はゴーヤチャンプルーでした。

ゴーヤチャンプルーは普段作らないのでゴーヤーの苦味を出すのに塩もみして絞ったりの作業、豆腐の水切りなど意外と時間がかかりました。調味料を揃えるのもなれないと時間がかかりました。

普段使わないかつお節を投入

炒めて最後の仕上げにかつお節を加えました。しかしできあがってすぐは味が今ひとつかと思ったのですがお昼食べる時には鰹節の旨味でとてもおいしくなっていました。今回ゴーヤ料理のため普段使わないかつお節を買おうとして何度も買いわすれました。食習慣にかつお節がなかったのです。

今日のお昼はこんな感じでした。

  • 玄米ご飯120g
  • 焼きなす 1本
  • ゴーヤチャンプルーです。


この後2時すぎにいちじくをいただきました。ほのかに優しい味です。こんな感じでお菓子などを食べないで行きたいと思います。

スマートクッキング

今日のブログのカテゴリースマートクッキングとしています。スマートクッキングと言えないかもしれませんが、焼きなすをこれまでフライパンで焼いていたのをヘルシオにしたのでスマートクッキングとします。カテゴリーは勝間和代さんのブログを真似て見ました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー