日常に彩を加える。京都で鳥獣戯画のお茶碗を買いました。

昨日の娘の卒業式の前撮りの後、最近、新しい和食器が欲しいなと思っていたので高台寺にある、「中谷」さんを訪れました。撮影が終わってから寄り道しました。実は前撮りは京都の烏丸のスタジオでとっていただきました。

もうすでに暗くなっていたので京都市バスに乗って八坂神社まで行きそこから徒歩でいきました。来月半ばになるともみじも見ごろとなり、少し人出も戻っているかもしれませんが祇園のあたりはまだまだ人出が少なかったです。

中谷さんでいろいろ見せていただいて「鳥獣戯画」の模様のお茶碗を買いました。軽くて手触りすべすべで洗って食器棚に置きました。豆皿もかわいいものがあってすこしずつ揃えていきたいなとおもいます。

「中谷」のご主人に伺ったところ、今回のコロナ禍で周囲の帯留めなどの和装小物屋さんも廃業になったりしたそうです。

つい、オンラインで買うことが増えていましたが、焼き物のように手に取って吟味したいものは、実際にお店で買うようにしようと思いました。今の状況のように感染者がだんだん減っていくような状況が続いてこうした素敵なお店が続いていってほしいと感じました。

 

この記事を書いた人

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー