一期一会の出会い、、、手作りお握りをほめてくれた女性

大きな病院での検査のために朝から出かけました。早めについて病院内の中庭でお昼のおにぎりを食べ、ブログ更新をしようと思っていました。PCも充電して書くことも用意していました。

スタバにあるようなソファに陣取り型抜きの三角握りを食べていると「お隣いいですか」の声がかかりました。
たくさん空席があるのにも関わらず隣にというのはお話がしたかったのかもしれません。
その方が座った瞬間にわたしの座っているシートも沈み込んだことに気がつき「ごめんなさい」の言葉をいただきました。心遣いが嬉しかったです。

近くで仲良さそうにいろんなものを食べている人がいて近くの女性2人はみかんを食べ始めていました。
となりに座った女性は「あなたの食べているものが一番おいしそうよ」といってくれました。
「ゆびさきがよく動かないのでおにぎりを作れなくて」とリュウマチのことを話してくれました。
最近は若い子もリュウマチが増えているとか、進行を遅らせる薬がいいのがあるなど教えてくれました。
発病して18年と話されていました。
人工関節を膝や肘に入れているとのことでした。おにぎりを握れないと話しながらノンシュガークッキーをつまんでいました。
車の運転だけはなんとかできるように先生にお願いしていると言っていました。
最近慌ただしく人とゆっくり話すこともないなあと思っていましたがとても印象に残りました。

時間が来たので先に席をたちましたが、いろんな人生があるのだなあと感じました。
会計がやたら混んでいて30分待ちでした。その女性も待っていました。
少し先に出て行かれ2度と合うこともないのでしょうが後ろ姿に幸せを祈りました。

おにぎりと水を持ち歩きしていますがいつもとても便利です。
お読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー