コミュニケーションシート意識してみます。ー子育てママ再就職準備セミナー1回目参加

シートコミュニケーション
シートコミュニケーション

今週は地元自治体の「子育てママの再就職準備セミナー」に参加してきました。
全4回で
1回目「就職活動の流れを知る。5年後10年後になりたい自分を考える」
2回目「私ってどんな人正しい自己理解・自己分析をする」
3回目「職歴を棚卸ししよう~経験を自分の強みにする~」
4回目「再就職に向けての情報収集、就活のコツを知る」
第一回目に参加してきました。

まず2人ひと組になって自己紹介
相手の人に自己紹介を聞いてもらった上での印象を書いてもらい自分の意図したこういうふうに見られたいとのものと差があるかどうかを振り返ります。

概ね自分のイメージと近い評価が下ったのでまずまず。
しかし、こういうイメージで見られたいということを考えたことはありませんでした。

今日の大きな柱は「コミュニケーション」は受け取りての受け取ったのものが正しい。
つまり相手が受け取った内容が正しい。うまく伝えられないというのは自己責任であって
正しく理解してもらうために工夫をしないといけないという講師の話でした。

コミュニケーションスキルチエックで
話し方、聴き方、質問の仕方、答え方の4項目あってそれぞれ12点、12点、8点、8点でした。

リーダーや独立を目指す人は全部16点を目指してくださいとのことでした。
写真がそのシートです。

お辞儀の仕方、椅子の引き方、座り方も一から再度教えてもらいました。
ちなみにお辞儀は美しい姿勢で立ち(足は広げるなら11時5分くらいの方向で)じっと相手をみて歯を見せて微笑む「どうぞよろしくお願いします」と挨拶を終えてから頭を下げて頭を上げてまた歯を見せて微笑む。

微笑むというのは普段からしていないと顔の筋肉が硬くなってできなくなるというのは今週3回も別々の場所でも聞いたので本当に大事にしたいと思います。

働く環境や求人の分析
キャリアデザインを将来設計とともに考えることは宿題グループレッスンで働くにあたって不安であること、知りたいこと悩んでいることを持ち寄りました。

なりたい自分になるためにPDCAを回すこと。行動計画と目標設定

事前課題「自己紹介シート」300字約1分を作ってくることが宿題となりました。

盛りだくさんの内容でした。
 

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー