今日のホットクック。大根とハマチのあら炊きを作って見ました。少し染み込ませる時間がいるようです。

デパ地下の楽しみ

最近、梅田に用があると阪神百貨店の鮮魚コーナーに寄ることが多いです。お得で鮮度のいいお魚やスーパーに売っていないような種類の魚を買うことができるからです。

さっと買って帰宅すると料理して新鮮なものを出すと本当に美味しいです。

あら炊きの作り方

  • 今朝は昨晩買ったハマチのあらを大根とで炊いて見ました。ハマチに熱湯をかけて臭みを取る。
  • 水300CCと醤油と日本酒と生姜のみじん切りを加えて大根と一緒にホットクックに入れる。砂糖やみりんはいれません。
  • ホットクックの煮物2-10のコースで40分自動調理しました。

40分後の調理で出来上がったものはこれです。まだ十分味がしみていないようです。ハマチや大根で色の薄いものをひっくり返して味を染み込ませます。予熱のみで加熱はしていません。

ホットクックの中で味を染み込ませて夕飯にいただきました。よく居酒屋であるような濃い色のあら炊きはあまり好きでないので砂糖は加えないであっさりといただきます。朝11時くらいにでき夕飯7時くらいまで味を染み込ませていました。

綺麗に盛り付けしていませんが気楽に取りばしで好きにとりわけいただきました。

阪神百貨店は6月1日に新店舗がオープンします。ワクワクします。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー