株価時価総額バブル期超え

3月18日のイベントのチラシ今年の3月18日に大阪で上念司さんのお話を聞く機会があって「株価が上昇している。乗り遅れるな」というお話があってちょっと経済常識を持たないといけないなと思って帰りました。

投資について勉強グループに入れていただいたり、モーニングサテライトを録画予約をして見るようにしたり少しずつ慣らしていきました。
最初はオンデマンドの30分の番組が全く頭に入ってこなかったり眠気が出たりしていましたが、徐々に慣れてきました。

「時価総額バブル期越え」のトップ見出しが日経新聞にでたのは先週土曜日23日。

上場銘柄が6割増えたことによっての時価総額バブル期越えとのことですが、ファーストリティリング、楽天、ソフトバンクなどのバブル期後の市場の主役の企業も多いとあります。

上場銘柄が1165社から1883社に増えていますが、日経平均38915円だったので20000円をこえたばかりなのでまだまだ上がっていくのか?

マネックス証券のお昼の勉強会でおすすめの本の紹介がありました。
株しかない 阿部修平著

株価上昇の要因はROEの欧米並みに良くなっていることが大きいとのことです。

このことは次回書こうかなとおもいます。読んでいただいてありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー