上念司さんの「200%不動産なんて買うな」の出版記念イベント参加してきました。

上念1月8日19時より十三第七藝術劇場でイベントに参加してきました。

不動産の価格に付いては
(土地神話+人口動態)×金利のイメージである。人口も減少していくし金利はデフレが終わればあがっていくであろうから唯一のこるのは土地神話のみである。

金持ちはお金を出して資産を買う。
貧乏人はお金を出して負債を買う。
資産とはお金を生むもの。
負債とはお金を食うもの。

というお話があり、2時間12個のボイントをあげて、不動産を買うべきでないという話を聞きました。

全国的にも空き家が社会問題となり少子高齢化に向かっているところから納得のできるお話でした。

不動産はすめる金融商品、という位置づけで考えればいいという意見は斬新でした。

もうすぐ出版になると思います。

写真は上念さんの著書。まだ読んでいません。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー