アンガーマネジメント講座参加~大盛況でした。

アンガー

6月3日地元の男女共同参画センターで開催された「アンガーマネジメント講座第1回」
40名定員のところ60名申し込みがあったらしく、講座会場に着いたら会場の視聴覚室が満員でとても驚きました。

仕事の合間で参加しているようなビジネスマンも参加しておられました。
講師はこころさぽーとあおいくま代表の梶原由美さんでした。日本アンガーマネジメント協会認定講師の方です。

最初に講座が終了したらどうなっていたいかをレジュメに記入して講座が始まりました。

大切なこと

家族、命、職など大切なものをなくす。怒ってもいいが、自分の怒りのタイプを知って自分の怒りをコントロールする。
人によって怒りのツボは違う。

トレーニングしてマネジメントする。

怒りのタイプ診断を受けるべく診断テストを提出しました。
問題となる4つの怒りタイプは
①頻度が高い
②強度が強い
③持続性がある
②攻撃性がある

怒りはコントロールしようとすればできるがしようとしていない。
怒りは第2感情でベースにたくさんのネガティブな感情が蓄積されている。

有効な手段

①今日容量は人それぞれ。怒りをためないように楽しみなどを見つけて発散しておく。
②あなたはといういい方でなく私はというのを守護で話す。
例)あなたはうるさい。→わたしは音が気になって集中できないので静かにしてほしい。
③怒りログをつける。
怒りのパターンがわかる。
客観的に見つめることにより怒りの鎮静化に役立つ。
自分のコンディションの管理にもつながる。

お話がとてもわかりやすく、怒りの高い人の最近起こった話を聞く時もよく把握していらっしゃると感じました。

6月10日、6月17日とまた講座が続きます。
楽しみです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー