2月14日日曜日前日の春のあらしはなんとかおさまってくるみ亭で浅輪とよこさんのライフオーガナイズを参加者7名でセミナー受けました。
『家計」がテーマだったので正直そんなに新たな発見はないかなあと思っていたのですが、生き方に気づくための講座とあり、思考、行動、モノの整理をして理想の未来をきづくために家計を改善するとあり、おかねは夢を実現するためのツールであって中期的、長期的に実現したい未来に向けて用意するものであるということでした。
新たな発見は支払ったお金がどうしても必要なものか、投資か、消費か、浪費かを振返ってみるというものでした。
時間については7つの習慣で言う時間マトリックスを考えるので使ったお金についてもとても大事なことです。
週単位、月単位で予算を組んであまったら次月に繰り越したり予算を減らしたりという工夫。
毎月のやりくり費から何を捻出したいですかの問いも意外で、夢を持ててうれしかったです。
楽しんでお金を管理するとともに自己啓発の費用もよく検討して自分のお小遣いの範囲で、期間を切るなどの自分なりの考えも持ちたいと思いました。
今日のお金や時間の使い方の積み重ねが将来の自分を形作るというわけです。
今回のセミナーを受けて行動を変えようと思ったのは食料品の廃棄ロスを意識すること。
クレジット等ののお金の流れを今よりシンブルにして最低限のものにすること。
家事にかかっている時間を把握してもう少し効率的なものにしたい。
今あるものも徐々に減らしていき風とうしの良い収納スペースを作るということです。
浪費というものをへらし、今の毎月の貯蓄率2割をキープできるようにする
お金の流れや使い方や貯金の現状はよく把握できているのでこれまで通りでいいとおもいます。