くるみ亭にてライフオーガナイズの講座を受けました。

オーガナイズ2月14日日曜日前日の春のあらしはなんとかおさまってくるみ亭で浅輪とよこさんのライフオーガナイズを参加者7名でセミナー受けました。
『家計」がテーマだったので正直そんなに新たな発見はないかなあと思っていたのですが、生き方に気づくための講座とあり、思考、行動、モノの整理をして理想の未来をきづくために家計を改善するとあり、おかねは夢を実現するためのツールであって中期的、長期的に実現したい未来に向けて用意するものであるということでした。

新たな発見は支払ったお金がどうしても必要なものか、投資か、消費か、浪費かを振返ってみるというものでした。
時間については7つの習慣で言う時間マトリックスを考えるので使ったお金についてもとても大事なことです。
週単位、月単位で予算を組んであまったら次月に繰り越したり予算を減らしたりという工夫。
毎月のやりくり費から何を捻出したいですかの問いも意外で、夢を持ててうれしかったです。
楽しんでお金を管理するとともに自己啓発の費用もよく検討して自分のお小遣いの範囲で、期間を切るなどの自分なりの考えも持ちたいと思いました。

今日のお金や時間の使い方の積み重ねが将来の自分を形作るというわけです。

今回のセミナーを受けて行動を変えようと思ったのは食料品の廃棄ロスを意識すること。
クレジット等ののお金の流れを今よりシンブルにして最低限のものにすること。
家事にかかっている時間を把握してもう少し効率的なものにしたい。
今あるものも徐々に減らしていき風とうしの良い収納スペースを作るということです。

浪費というものをへらし、今の毎月の貯蓄率2割をキープできるようにする

お金の流れや使い方や貯金の現状はよく把握できているのでこれまで通りでいいとおもいます。

3時間のセミナーのあとくるみさんの手作りランチいただきました。
いつもながらヘルシーです。
ランチ1

ランチ2

ランチ3ランチ4

ランチ6

ランチ7

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー