Dear 本気Woman創業支援塾第2回参加。

創業支援塾10月13日吹田男女共同参画センター主催の「Dear 本気Woman創業支援塾」の第二回に参加してきました。

先輩に学ぶビジネススキルということでじっさいに創業していらっしゃる方のお話を聞かせていただくことができました。

代表取締役マネージャーとして漆谷克子さんは、能勢の古民家をリノベーションして地産のものを創作料理にしたカフェレストランを「Dear N’s kitchen」を経営されています。

古民家をリノベーション
築100年の古民家をレストランにするのには新築するのと変わらない費用がかかったとのことです。

カフェレストラン
道の駅にスイーツを置いたり、冷蔵の生ドレッシングを販売したり、イベントに参加したりマネージャーとしての仕事をしていらっしゃいます。

中小企業診断士の石川聖子さんが漆谷さんに質問する対談方式で進んでいたのですが、石川さんが冷蔵ドレッシングを置くということはとても効率が悪いではないですかと質問されました。実は経営する上で判断が必要でこだわっているとのことでした。

母親として、マネージャーとして、妻として、12人の従業員を使う立場として、融資をお願いする,プレゼンターとしての判断してきたこと考えてきたことを聴かせていただいてこだわるところ、あきらめたり手放しているところなどをきけてよかったです。何を聴いても一貫して漆谷さんなりの考えがさっと返ってきてかっこよかったし常に考えてきているからこそだなと感じました。

私は,プレゼンで一番大切にしていることは何ですかと質問しましたが、技術的なことでなく思い上がったことを言っていないか、人を不快にさせていないか、ということに気をつけているとのことでした。
冷静でかっこ良くて能勢のお店にいってみたくなり名刺をいただきました。

リノベーションをした住まい創造社はご主人がされていてオーダー家具もつくっている会社だそうです。

写真はカフェレストラン「Dear N’s kitchen」の内装です。行ってみたいです。
古民家1

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー