コロナ防衛の生活のことを書きます。日常触れる場所のちょっと拭き掃除を増やします。

コロナ防衛生活

コロナのことで毎日マスクをして出かけることは慣れてきました。たまに忘れてとりに戻ることがあるけれど、こまめに洗濯をして干して使いまわしています。
テレワーク生活の中で時間の余裕があるので始めていることを書きます。

・塩素系の洗剤(キッチンハイター)を毎日濃いめに作っているのでついでに玄関やトイレ各部屋の電気のスイッチのところを拭く。アルコール系のスプレー消毒ではないので面倒だけれど水拭きをもう一度する。

・外出した日は特にこまめにお風呂やシャワーで体や髪を洗ってウィルスを流す。

・肩こり、運動不足を補うために床を雑巾掛け。ルンバでの掃除のみでしたが、やはり輝きが違います。在宅時間が輝いてふと気がつくと綺麗な床を見ると嬉しいです。

介護施設で職員さんが除菌されていたことを思い出しました。

母のお世話になっていた介護施設で職員さんがノロウイルスが流行っていたとき手すりやテーブルなどこまめに塩素系のもので拭いておられたので思い出しました。アルコール系の消毒薬が品薄なので塩素系や食器用洗剤も,代用できるようです。
キッチンハイター液は毎日作って水筒や紅茶ポットの茶渋をとっているのでついでの拭き掃除はワンステップの手間が増えるだけなので思い切ってやってみました。

これまで拭き掃除はやる頻度が低かったので家の中が目立って綺麗になって嬉しいです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー