物事はつどつど片付ける方が漏れがないと気が付いた話。時間も短かくで済みます。

一昨日、東京海上日動さんからお問い合わせのスクラッチ式のハガキが届きました。いつもの振り込みのお知らせでなかったのです。昨年12月28日の保険金の請求で書類を送っています。その後お手続きがありませんがいつ手続きをされますかのお問い合わせでした。

全く忘れていました。大学生の娘の保険です。その後体調が不良のことがあって12月28日を含め1月21日、2月24日と3回請求していました。

東京海上日動さんからの書類に領収書をつけて請求するのですが、その都度都度処理をしても結構それなりに時間が掛かります。

今日、いざ処理をしようとすると

  • 東京海上さんの書類が1月2日の請求用の書類と書いてあり、問い合わせが必要だった。12
  • 月28日の領収書と東京海上さんの書類がなく再発行してもらう。こんなふうに時間と手間が余分にかかってしまいます。

今年度は忙しく家族の引っ越しがあったりしたので余裕がなかったことが原因と思います。
記憶が新しいうちに処理をすること、また日常のスラック(余裕)を大切にすること。
積み残した仕事があるときは記録しておくこと大切と思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー