関西では土曜の朝「サワコの朝」という番組があります。
3週間くらい前、ゲストが千原ジュニアさんでした。ふだんあまりテレビを見ないので活躍の様子は知らないのですがとても魅力的な方というのはわかります。不登校をされている人、その家族へのメッセージがとてもよかったです。
不登校をされていた人というエピソードは周知のこととして番組が進んでいきます。中学に入って進学校の空気に馴染めなくて15歳で吉本に入るまで祖母と一緒にいたということでした。
吉本に入ってからも東京進出で上手くいかなかったこと。上手くいき始めたところでバイクで事故に遭い大怪我をしたことなどが話されていました。
東京で上手くいかなかったとき、東京ではどんなものが受けるのか一生懸命研究したそうです。さんまさんの番組出演が決まった矢先の大事故もにあったこと。仲間の励ましで乗り越えたことが披露されました。
たまたま兄に誘われて15歳で吉本に入り全く違う世界でたくましくいきている。素晴らしいなと思いました。
最後にサワコさんが不登校をしている方に何かメッセージをと言われての答えが3週間近く前だけど印象にあります。
「これからいろんな気持ちいいこと、楽しいこと、たくさんあるから、今現在だけのことにとらわれないで」という趣旨でした。なんだかとても温かかったです。
そして、「周囲の人も不登校の人にフォーカスしないでそっとして置くと、すると本人がそっと殻から出てきやすい。」と言うお話もよかったです。千原さんの言葉では不登校はどんな風にしようかなと考えている状態だからそっとしておくのがいいと考えていると言うのがとても参考になりました。