書籍の注文。アマゾンで即買いでなくヨドバシも検討してます。メルカリでも買えるようです。

本の注文、迷わずアマゾンから比較検討へ

最近本の注文について以前と少し変わってきました。

今回は1冊はヨドバシで注文、メルカリで探したところ古本でなく新しい本も注文もできるようです。メルカリも売掛金があるのでいつか機会があったら買って見たいです。もう1冊はアマゾンで8日に届くようなのでこちらはアマゾンにポチをしました。

以前は迷わずアマゾン。2012年や2013年オフ会に行くたびに話題になった本はその場でポチをしたものです。プライム会員なら必ず箱に入ってビニールで固定されて梱包。薄くて軽いダンボールの箱に入ってのものでした。自宅の玄関か宅配ロッカーにと翌日届いて便利さを享受してきました。

きっかけはヤマト運輸がアマゾンの即日配送からの撤退したこと。

ところがあまりの物流量の多さ、不在の多さなどが問題となって、当日配送からヤマト運輸が撤退をしたのです。昨年の秋頃です。最近あまりアマゾンで買うこと減っているのですが本などは日本郵便のポスティングでの配送となっています。そんなに急いでいることもありませんが以前の速さはありません。玄関先でないというのが大きな違いです。

1冊目の本を買うのに検索して配達予定日を見るとヨドバシが10月8日そしてアマゾン(プライム会員)が10月9日でした。

ヨドバシの進化

ヨドバシで注文して見ました。3時間後くらいに発送通知が届きました。そして8日午前には届きました。
ヨドバシでは特別にプライム会費のようなものは発生していませんが特にサービスが素晴らしいです。朝インクカートリッジを注文してその日の夕方手元に届くということが普通です。

家電だけでなく食料品や日用品まで進出しています。家電は単価が高いのでポイントが溜まって送料無料、ポイント交換という形でこうしたものをいながらにして手に入れることができる。素晴らしいなと思います。

通常日本郵便なので郵便受けかと思いましたが箱で届いたので玄関受け取りでした。

アマゾンでの買い物が若干減ってきている感覚がありますが今後どのように変わって行くのか気になるところです。

でも、配達員さんの過剰な負担を思うとそこそこのサービスで満足です。ありがとうございますという自分もいます。感謝しつつブログお読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー