学んだ心理学の同期のアウトプット会に参加。
心理学のプロコースで8カ月一緒に学んだ仲間です。今年の一月以来の参加でした。
同期会は利他力の集まりだった
先週の勝間和代さんのサポートメールが「利他力」でしたがそのアウトプット会の開催は利他力の成果と言えるものでした。
利他力はまず会場が同期のかっちゃんの会社の事務所なのです。同期でアウトプットや学びのために使って欲しいと休日にもかかわらず解放してくれているのです。最寄り駅からの送迎付きです。行くたびにおもてなしの心づくしがしてくれてあって本当にありがたいです。
かっちゃん昨日は所用で会えなくて残念でした。
そして今回の開催のアレンジメントをしてくれた人は急に大阪から徳島への転勤が決まっての慌ただしさも一段落してのなんと徳島から駆けつけて主催で感謝しかないです。
元気に集まれることに感謝
そして看護師さんのマリリンが医療職についていることから当たり前の日常しかもこうして無事にこうして集まれることはどんなに奇跡のことであるかということを話してくれました。日々の中で最近不満をためていた私にとって改めて大切なことを思い出させてくれてハッとしました。
たくさんの人の善意と健康でこうして集まれていることのありがたさを実感しました。
昨日のアウトプットしていただいた内容は
- 看護師マリリンの「生きる」というテーマの話。
- インナーチャイルドカードのセッション
- 介護の実際の体験談
- 損をしないためのいま知っておいた方がいいお金の基本
振り返って
自分の人生の浮き沈みをどう捉えているかというライフストーリーを振り返るワークがあるのですがマリリンの恋人さんのお話としていろんな出来事があってもプラス面とマイナス面があるのでいつもフラットな状態であるという話でした。こうした人の価値観に触れるととても視野が広がります。マリリンありがとう。
お菓子の出来事
お菓子を食べながらのワークだったのですが買い出しをしてくれたマリリンにこれ美味しい、なんていうお菓子なのと気軽に尋ねてしまったのだけど他の人のお迎えで少しでたついでにさっきのお菓子を買ってきてくれたのでした。優しさに感動しました。医療の現場で感じていること患者さんの心の声を聞くために目の位置を合わせてしっかりと話すし時間がないときは「後で来ますから」としっかりと目を見て話すというお話を聞き最近くすぶっていた気持ちが晴れていくようでした。
いろんな気持ちが聞けてよかった
また闘病中の人の気持ちも一番かけてもらって嬉しかったこととして「一緒に頑張ろう」という言葉だったと話してくれて感動しました。話してくれてありがとうという気持ちでした。
実際に介護をした人のお話、銀行で介護のことを学んだ人の話そして投資に関するお話。外資系生保に転職した人の生保に転職しようとしたきっかけのお話も心に残りました。
まだまだアウトプット会でご一緒した仲間の心の声に感動したエピソードはたくさんあるのですがこの辺で時間となりました。
とてもいい時間でした。