20/80の法則。無くしてはいけない80の部分。月例会「時間キャッシュリッチな生き方のススメ」の振り返りZoom勉強会。

Zoomでの学びのシェア

先週の土曜日29日に勝間塾月例会後の振り返りのZoomイベント参加しました。

開始が9時30分終了が23時でした。

夜のイベントは朝型生活のものには辛い😅

やはり夜のイベントは眠くなることが多く4月夜のZoom3度参加したのだけれど朝型の身にはハードルがあります。1勝2敗です。もっと聞きたいと思っても眠気が出ます。

月例会の振り返りブログはこちらです。

気づきがありました。

しかしとてもとても良いことも聞けました。

私が話したこと

80/20の法則でお金と時間を自分の何を80に規定するか何を20にするかを聞いてもらいました。つまり自分の生活を振り返って効果的に生産性を上げている20%の時間とお金と発表する。80%の生産性に直接的に上げていないものを話しました。

80/20の法則とは生産性の全体のうち20%の事柄が80%の生産性を上げているという法則のことです。

必要なゆとりを忘れないように

お金についての私の80(つまり優先的に減らしていっていいもの)として上げたものに衝動買して使わない高価な化粧品を一つとして上げていました。するとファシリテーターの人(男性)が見た目は大切と一言いただきました。

そうなのです。ギリギリまで家事をしたりして食事もそそくさと一気に食べて余裕がないのです。80%の中での大切にしたいものもあるのです。

ちょっとした余裕も必要ですね😊

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー