昨日気になった一言。相手の気持ちを推測しないで相手に聞く事が鉄則。

昨日聞いて忘れたくない一言

昨日の一言。カウンセラーはクライアントの気持ちを確認する。
これを忘れてしまわないようにブログに書いて置こうと思いました。数年間お付き合いのあるカウンセラーさんなのですが鉄則だそうです。

気持ちを確認するって

「気持ちを確認する」というのは今年散々言われた「忖度する」とか「推し量る」とか「あうんの呼吸」とかはしない。気持ちを聞いてこういうことでしょうかという風に確認するのだそうです。

忖度にしても推し量るとかは聞き手の思いこみや思考のフィルターをへてしまうので本人の意図することと違ってくる。また気持ちを確認して聞いてもらうことによって新たに気づく事があるかもしれない。

「あうんの呼吸」というのは物事が複雑な時には適切でないと思います。

テレビドラマでも気になりました

最近「デスパレートな妻たち」を気に入って見ています。かなり推しの強いガブリエルという登場人物がいるのですが子育ての場面で推しを強くやるのかなと見ていました。ガブリエルの思惑に反して子供達はいたずらをして思惑が失敗します。時に強く出るガブリエルがなぜそういういたずらをしたのかを聞いて子どもの不安を聞き出し抱きしめます。

いたずらした気持ちをしっかり聞いて子どもの不安を抱きしめる。とても感動しました。

忘れないでいます

「気持ちを確認する」意識したいと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー