昨日聞いて忘れたくない一言
昨日の一言。カウンセラーはクライアントの気持ちを確認する。
これを忘れてしまわないようにブログに書いて置こうと思いました。数年間お付き合いのあるカウンセラーさんなのですが鉄則だそうです。
気持ちを確認するって
「気持ちを確認する」というのは今年散々言われた「忖度する」とか「推し量る」とか「あうんの呼吸」とかはしない。気持ちを聞いてこういうことでしょうかという風に確認するのだそうです。
忖度にしても推し量るとかは聞き手の思いこみや思考のフィルターをへてしまうので本人の意図することと違ってくる。また気持ちを確認して聞いてもらうことによって新たに気づく事があるかもしれない。
「あうんの呼吸」というのは物事が複雑な時には適切でないと思います。
テレビドラマでも気になりました
最近「デスパレートな妻たち」を気に入って見ています。かなり推しの強いガブリエルという登場人物がいるのですが子育ての場面で推しを強くやるのかなと見ていました。ガブリエルの思惑に反して子供達はいたずらをして思惑が失敗します。時に強く出るガブリエルがなぜそういういたずらをしたのかを聞いて子どもの不安を聞き出し抱きしめます。
いたずらした気持ちをしっかり聞いて子どもの不安を抱きしめる。とても感動しました。
忘れないでいます
「気持ちを確認する」意識したいと思います。