最近のアマゾンの進化とブログを書くことと思考の整理。なんとなく過ごすことからの脱却。

最近のお荷物事情の変化

最近のサービスでLINEにアマゾンアカウントを持っていると注文の商品が出荷になりました。お届け中です。配送が終了しました。のメッセージが届くようになりました。

荷物がいまどこにあるのかメッセージが届く

アマゾンで自宅から自分精算で他県の家族に贈ることが多いのですが、ちゃんと届いているのか気になっていました。家族にちゃんと届いたことを知らせるように言っていても忘れることが多いこともありました。いまではきちんと届いたことLINEで知らせてくるようになりましたが。

荷物のことを頭かち話して置けます

物理的に届いたことが分かっていると頭からそのことは外して考えることができるのでとてもこのサービスいいなと思います。
出先から帰宅すると宅配ロッカーに取りに行かないといけないということもわかりますから。

郵便もそうなると助かる

発送したものを追跡調査できるのは郵便物では専用サイトに行ってみる必要がありますから郵便もそうなるといいなと思います。

用が済むとメッセージが残っていないといううれしさ

このことをブログに書こうとした時にアマゾンからの連絡があったのがメールかと思い調べたのですが履歴にない。LINEだったようです。しかも用事が終わると発送途中経過の報告はいらないので残っていません。

ブログに書くことの意義

便利だと思いつつなんとなく受け取っていたメッセージもこうしてブログに書こうとするとメールだったのかLINEメッセージだったのかを調べてみるということで思考の整理となるのだということがわかりました。

ヤマト運輸にもこんなサービス

ヤマト運輸にもLINEと連携したサービスがあるのでいま追加して見ました。

AIの力、音声入力できるようです

くろねこメンバーズであることが前提ですが、受け取り日時の変更も話しかけるだけでいいようです。AIの技術素晴らしいなと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー