服のこと
今年は秋が深まるのが早いです。
秋服がない、なんとかしなくてはと思っていました。
千里中央や梅田で探してみたりしていましたが、これまでの服とあまり変わらないような気がして買うことができずにいました。
心理学の講座の後で服の買い出し
日本メンタルヘルス協会での心理学の帰り心斎橋筋をのぞいてみるとほどよく流行のテイストが入った服がお手軽価格であって助かります。
先週1回今週2回と心斎橋を訪れ心理学講座を受講して服を買って帰宅を繰り返しました。
毎年11月にあるユニクロの大創業祭でカシミアのアンサンブルやダウンジャケットを買うのが定番でしたが大創業祭を待っていられないほど秋の深まりが早かったのと大創業祭でまとめ買いというパターンにも少々飽きてきたというのがあります。
GUは便利
これまでのぞいてみたことのないGUものぞいてみました。
シンブルで飽きのこないセーターやカーディガンがたくさんあるではありませんか?ユニクロと同じように若い店員さんがキビキビと働いています。
試着もたくさんブースがあって係の女性に何点の試着かを知らせてフェイスカバーをしっかりかぶるように手渡されるのです。
「いかがでしたか」などと聞かれることもなく淡々と自分で買うものを決めて買わないものは棚に戻してというやり方です。
そして究極はセルフレジです。最近図書館での貸し出し、返却がセルフだったりスーパーでもセルフレジ存在しています。
アプリをダウンロードして最初にパーコードをよみこむと優待の商品があったりポイントがついたりするようです。
買った洋服をセルフレジで精算して自分でたたんで袋に入れるのですが少し戸惑います。きちんと数種類の大きさの袋を置いてくれてありセルフで袋詰めしますが適当な袋がさっとわからずどれにしようと迷ってしまうのです。セーター類も枚数があると地味になのですが普段店員さんのサービスのありがたみがわかります。
価格を抑えるためのサービスなのでせっせと自分でします。合理的で好感度高いです。写真は自動精算機です。 もう一つ全商品リサイクル可能で売り場にリサイクルボックスが設けられています。
リサイクルの服を持って店舗まで持ってくるのも大変ですがいい制度です。