今週末22日は衆議院選挙、台風の影響があるので期日前投票がいつになく全国各地で投票者で混雑しているようです。
選挙管理委員会から新18歳に投票の仕方の案内が届いた。
今週月曜日18歳になった娘に地元選挙管理委員会から投票の手順や今後の選挙の予定(任期満了による)や投票所の案内などを書いた封書が届きました。
他県に住んでいても住民票がこちらなので
せっかくの機会なので他府県に住んでいる娘の不在者投票をどうすればいいのか電話で確認しました。教えてもらったとうり「不在者投票宣誓書・請求書」をホームベージからダウンロードして不在者投票の投票手続きの用紙を送付してもらいました。
他県にいながら地元の市民としての投票をおこなうことができます。
迅速な処理にびっくり
この手続きが18日水曜日の16時半を過ぎていたので大丈夫かなと思っていましたが翌日19日の夕方18時には娘の手元に投票用紙が届いたようです。
これを土曜日20時までに投票をし終えておけば地元の投票所に持ってきてくれるそうです。
無事投票を終える
ぷじ今日21日夕方投票を終えてきたとのことです。
人生初の投票が無事に出来て良かったです。
選挙って経費がかかっているんだなと思いました。
しかし不在者投票用紙の手配の迅速さ、また下宿先の投票所から住民票のある地元まで記入済みの投票用紙を持ってきて集計に入れると聞きましたがいずれも大変経費のかかったいることと思います。昨日20日金曜日市役所に立ち寄る用事がありましたが期日前投票で混雑していました。
悪天候が予報されていますが無事に選挙行われますように。