今回の衆議院選挙、10月で18歳になった他県在住の娘の投票に「不在者投票宣誓書・請求書」の申請を行いました。

今週末22日は衆議院選挙、台風の影響があるので期日前投票がいつになく全国各地で投票者で混雑しているようです。

選挙管理委員会から新18歳に投票の仕方の案内が届いた。

今週月曜日18歳になった娘に地元選挙管理委員会から投票の手順や今後の選挙の予定(任期満了による)や投票所の案内などを書いた封書が届きました。

他県に住んでいても住民票がこちらなので

せっかくの機会なので他府県に住んでいる娘の不在者投票をどうすればいいのか電話で確認しました。教えてもらったとうり「不在者投票宣誓書・請求書」をホームベージからダウンロードして不在者投票の投票手続きの用紙を送付してもらいました。

他県にいながら地元の市民としての投票をおこなうことができます。

迅速な処理にびっくり

この手続きが18日水曜日の16時半を過ぎていたので大丈夫かなと思っていましたが翌日19日の夕方18時には娘の手元に投票用紙が届いたようです。

これを土曜日20時までに投票をし終えておけば地元の投票所に持ってきてくれるそうです。

無事投票を終える

ぷじ今日21日夕方投票を終えてきたとのことです。

人生初の投票が無事に出来て良かったです。

選挙って経費がかかっているんだなと思いました。

しかし不在者投票用紙の手配の迅速さ、また下宿先の投票所から住民票のある地元まで記入済みの投票用紙を持ってきて集計に入れると聞きましたがいずれも大変経費のかかったいることと思います。昨日20日金曜日市役所に立ち寄る用事がありましたが期日前投票で混雑していました。

悪天候が予報されていますが無事に選挙行われますように。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー