花のある日常、飾り始めて3週間、気付きをかきました。

16日花

5月にフラワーセラピーを経験することがあって、花を通して自分と対話ができました。

講師の方が1か月続けてみてくださいということを話されていて今が3週間目です。

先週の花はピンク色のばらと美しいワインカラーのお花(名前は失念しました)です。
新しい花にいけかえながら、先週この花を生けた時のことを思い出していました。
日々生活をしていると心配事というのは起こりますが、先週木曜の朝不安な気持ちでいけました。
不安なんだけれど花を愛おしみながら、特別な時間を持っていることに気持ちの余裕を感じました。

そして1週間たち、無事に1週間過ごせたことに感謝しながら新しいお花を飾りました。
家の5か所に飾っていますが、日常、ふと何度も目が行き、そのたびに美しい姿で佇んでいてくれる。

人間の無意識や潜在意識は全体の95%を占めるといわれます。その95%の気持ちにとても働きかけてくれる気がします。
振り返ると凛と背筋を伸ばして存在していてくれてとても癒しや慰めになります。

花を飾る習慣はとても心豊かになります。これからも続けます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー