行く先、行く先で混んでいる時どうする?観念して、細切れになった時間でも有効に使えることを考える。

こういう日もある。

いつも早め早めに並び待ち時間を少なくすることにこだわってきていたのだけれど週初めはどこも混みますね。予定が狂うと思った時どうしていますか?

    こういう日はこういう風に過ごすようにしてます。

  • 細切れになってしまった時間でも諦めないでふだんあとまわしにしていることを見つけて済ませる。
  • 合間に通帳の記帳や買い足したいと思っていたものを買い足す。
  • 自分メンテナンス系(毛染め、衣替え、プチ断捨離など。)に時間を使う。
  • 思い切って前から行きたかったランチを試してみるのもオススメです。
  • 細切れになったことを有効に使う感じです。
  • 近況が気になっていた人にLINEを送るのもオススメ。

いつも効率よく行くことを考えていますが今日はどうしたことかというくらい行く先々混んでいてうまく回らなかった。30代くらいまでは苛立ってたけれど、日を振り変えることができない以上
スマートにすごしたい。

早朝から順番を取りに行ったにもかかわらず

昨日急に血圧が上がり念のためかかりつけのクリニックへ診察券を出しに行く。朝6時半に出て並ぶとすでに13番目。しかも先生が復帰の日とあり混雑が予想されました。一旦自宅に帰り朝ごはん。洗濯をして再び病院へ。まだ開始から50分なのにまだ2人しか進んでいない。一般診察の前の予防接種で開始がずれ込んだらしい。

仕事を休んできている以上後日診察にということはできないので予定より遅くなっている髪のカットに行って待ち時間を過ごすことにする。ここでも開店して10分と立っていないのに9番目だった。これは腹を括るしかなくて待ちました。

クリニックに行くとすでに11時過ぎそこから40分待って終わって出たのが12時過ぎ。午前の時間をこんなふうに待ち時間で潰れるのは本当にもったいないのですが優先順位最上位の健康なので信頼できる先生のところに行くのは必要なことです。

帰宅しても雑念が

買い物をして帰宅すると電話や家族の頼まれごとがあり集中力が落ちてきました。しかも暑くてたまりません。こういう時は後回しにしている毛染めをして毛染め液を流す時シャワーもしてしまうというわけです。もちろんお肌の手入れも同時進行です。

この辺になるとあちこちメンテナンスできて、気分も転換されこうしてプログを書くことができました。めでたし。めでたし。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー