親指シフト再開できました。パソコンを変えたことで中断していました。

先月の23日のものくろキャンプでの学びを継続しています。

写真加工のアプリSnapseedに続いてです。
写真加工のアプリのブログはこちらです。https://hi6e3.com/archives/3101

パソコンが変わると立ち往生していた親指シフト

今年三月末にパソコンをMacBook Pro購入。
数年前に学び出した親指シフトという入力方法で入力していました。自分でインストールできずにほぼ3か月ローマ字入力になってしまっていました。

今回のセッションで解決

ものくろさんにセッションの時にお願いすると当たり前ですが再び親指シフトを再開することができました。最近音声入力をする機会も増えているのでキーボード入力はいらないのではないかと思っても人前では音声入力できませんのでやはり親指シフトを忘れるのは勿体無い。ぼちぼちと少しのブランクありましたが初めています。

決して入力は速くないのですが打鍵数がローマ字入力の6割ということで楽です。

親指シフトへの愛着

思考の速さと親指シフトのペースがいい感じだなと感じます。自分でもインストールしたりできるようになりたいと思います。

お読みくださり有難うございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー