毎日少しずつ時間短縮をしよう。ものぐさコストを減らして時間を生み出す。

時間管理を考えるきっかけ

5月20日土曜日午後勝間塾月例会をオンラインで視聴しました。今月のテーマは時間管理。
具体的な内容はまたブログに書くとして、勝間和代さんは毎日ひとつかふたつこれまでのやり方を変えて時間を作り出す工夫をしましょ
うという提案がありました。

ペットボトル飲料を買う無駄

水出しのお茶を毎日用意いる例を挙げて
毎日お茶を欠かさず用意できる段取りをする能力。
ペットボトルのお茶を買うというものぐさを止めることでそのお金で驚くほどたくさんの水出しのお茶の葉が買うことができる。ということを話をされました。

余計に働く必要が出てくる

あの場では勝間さんは話されませんでしたがペットボトルのお茶をしょっちゅう買うような無駄遣いをすることでより働かなければならないという意味で時間が浪費されるということも含んでの話だったような気がします。

今一度振り返る

毎日のルーチンでやっていることを本当にやる必要があるのかと振り返ってみる必要があると言う話でした。

今日した工夫

これらを踏まえて今日いつもの酢の物の「三杯酢」を手作りしてみました。通常ミツカンの野菜の上に直にかけて酢の物になる出来上がったものをこれまで使っていました。

「三杯酢」でググルとお酢と砂糖が同量で少しの塩を加えるとありました。普段レシピに書かれているよりも塩も砂糖もかなり控えて作ります泡立て器でかき混ぜながら味見をして好みの味にしました。

いい感じに仕上がったと思います。

「三杯酢」を手作りしたことによって
・これまで買っていた三杯酢を買う必要がなくなった。これからもずっと買う必要がない。
・買いに行くお金、手間、普通のお酢と両方管理する必要がなくなった。
・食べる都度作ることによって添加物もない新鮮なものが食べられる。
・投資したのは三杯酢の作り方を調べただけ。

これからも少しずつ、工夫をしていこうと思います。

お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー