たけのこご飯と煮豚、煮玉子お弁当。子どもに評判良かったので記録します。

昨日のお弁当がおいしかったと娘から言われたのでご紹介します。細かい部分は書いていなくて流れのみです。

朝作ったのはたけのこご飯だけ

このお弁当は、たけのこご飯、煮豚、煮玉子、切り干し大根煮付け、プチトマトが入っています。
実はこのお弁当は当日に作ったものはたけのこご飯のみです。

作り置きおかず

前日の日曜日に、煮豚をIH電気圧力鍋で70分仕込み、そのまま圧力鍋の中において一晩寝かせます。その時にゆでたまご入れて一緒に一晩おきます。とても美味しそうな翌朝出来上がっています。

切り干し大根煮付けも同じくIH電気圧力鍋で前日に作っておいたものです。たけのこご飯が炊けている間にたけのこご飯以外のものを用意します。煮豚を切ったり、切り干し大根をカップに入れたり、プチトマト洗ったりなどです。

たけのこご飯

シイタケの戻し汁(100ccくらいプラスかき醤油60ccを合わせ合わせて3合の水加減になるようにする)

湯をかけて油抜きした油揚げ適宜、にんじん、戻した干し椎茸、ごま、たけのこを入れて炊き上げます。

IH電気圧力鍋の良いところ

  • これまでの一般の圧力鍋に比べ内釜式なので軽い。
  • 料理の仕上がりがおいしい。
  • 放置して他の作業をすることが可能。(これかなりいいです)
  • 手のこんだ料理も前日に作っておくことで当日かなり楽です。

これからも工夫しておいしい料理やお弁当作りたいです。

お読み下さりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー