「動画入門講座in大阪」at新くるみ亭参加してきました。

%e5%8b%95%e7%94%bb%e5%85%a5%e9%96%80%e7%b7%a8

昨日11月13日ペットの未来クリニック院長の渡辺理恵さんが、「動画をつかって稼げるようになる&くるみ亭」開催してくださいました。実習、見学組で12名の参加。講師は石和実さん、精神科医の樺沢紫苑先生のyoutubeの動画を直接担当されている方です。13時30分から3時間。
初心者編で、撮影して簡単な編集ができるようになるのを目標に開催されました。石和先生の取り組みで動画でyoutubeでひきこもりの子への支援や事業としての可能性を話されていました。

今回勝間塾メンバーでの開催ということで、よかった点

・仲間内なので緊張しない。
・道に迷って参加少し遅れたが知らないメンバーだったらつらかったと思う。
・実習を始める前に何に動画を役立てたいですか一人ひとり宣言してから始めるときアドバイスがうれしかった。
・石和先生に先に編集を教えてもらった人に助けてもらったり、わからないところを助けてもらったりしました。
・Macがかたまってウィンドウズで編集しようとした時も助けてもらってうれしかったです。

自己紹介動画の撮影と編集

レフ版をあてて自己紹介動画を撮影して各自その動画を編集するのです。
・わざと噛んだ自己紹介をしたりしてその部分をカットする。
・タイトルやキャプションをいれる。
・音楽を付ける。
無料の音楽サイトも教えてもらいました。

記念撮影

最後にみんなでの集合写真をとったのですが、りえさんがiPhoneを3脚につけてApple Watchをリモコンにして撮影してくれました。
りえさんかっこいい。

一夜明けてやってみたこと

私のビデオカメラは撮影モードの選択や操作がわかっていないことがおおく、習ったことを復習するとともにパナソニックのほうに操作説明や疑問点を聞いて解決しました。
お天気が悪かったのでまたお天気のいい時撮影して編集してみます。

振り返り

12人の参加の方には2年ぶり3年ぶりの人もいてあえてうれしかったです。
必死にやっていたのでドローンの映像をつくってみている人のところへ行けなかったのがちょっと心残りでした。
新しいくるみ亭もすてきでした。

お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー