雨上がりの日にしたい家事は、外回りの拭き掃除。天然のパック効果があるからです。

IMG_5606

苦手な家事

なんといっても窓ガラスふき、排水溝のそうじです。

楽に済ませる仕組み

今週は月曜日、火曜日、水曜日と毎日雨続きでした。
天然の保湿効果で窓ガラスやベランダの手すりなど土ぼこりが浮き上がっていて効果的に汚れが落とせるのです。

雨上がりの日にやると決めておくともれなく効果的に取り組むことができます。

写真は家の玄関トビラ。いろんな方をお招きしたり、宅配をうけとったり、第一印象になるので美しくしていたいものですが、乾燥してかぴかぴのときには
白いふき跡が残ったりしてとても大変です。

ベランダの溝掃除もいちいち水を運んでかけてとなると、労力が必要ですが、亀の子束子などごしごしすればすっきり。
窓ガラスは新聞紙でやるととても楽です。

あさの湿ったときにすれば、天然の乾燥機の日光がきれいにしあげてくれます。
雨の日がつづいたあとは玄関、ベランダ、窓ガラスと決めておけば楽です。

他にきがついたこと

結構な雨でしたので、ゆうちょ銀行への振込がありこういう時こそオンラインなのに、 雨のやむのを待たないといけませんでした。郵貯ダイレクトに入っているにもかかわらず長くログインしていなかったので手順を忘れてしまったのでした。今回は期限がぎりぎりというわけでもありませんでしたが、操作手順を確認しておこうと思いました。

最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー