3月31日奥琵琶湖の旅2日目~竹生島

奥琵琶湖2日目とても寝心地のよいベッドで休んだものの、よく眠れませんでした。
天気予報の予想気温が少し低めだったのですが、もうすっかり春めいて意外と平気でした。
朝ご飯は一人一前半分づつ入ったおひつが置かれ、できたての蒸し野菜をいただき満足でした。
朝ご飯

蒸し物

朝食後、つづらおのスタッフに送ってもらい桟橋へ。
琵琶湖の目の前に浮かんでいる無人島の竹生島へ船でわずか10分足らずでついてしまいます。
船

竹生島には宝厳寺という芸能の神様を祭ったお寺と都久夫須麻神社(つくぷすまじんじゃ)という竜神さんを祭った神社があります。都久夫須麻神社(つくぷすまじんじゃ)は湖に向かって立っている鳥居はとてもうつくしかったです。

これだけの傾斜の竹生島に資材を運んでのお寺や神社の建立。さぞかし大変だっただろうと思います。
三重塔

伽藍

美しい景色。手前の白い石は瓦けなげの瓦の割れたもの
美しい景色。手前の白い石は瓦けなげの瓦の割れたもの
こんななつかしいポストもありました。
こんななつかしいポストもありました。

芸能の神様ということで宝塚の人たちもよくお参りにきているとのことでした。ちょっと前旅サラダもロケがあったようです。
すこしまだ寒さののこる風が強くてとてもいい思い出になりました。

結婚45周年で45年前に新婚旅行で尋ねた竹生島をもう一度訪問したという埼玉県のご夫婦と同じ船に乗りしばらくおしゃべりを楽しみました。

また船を下りてJR永原までつづらおのスタッフに送ってもらいました。

桜はまだちらほら程度でしたが、満喫できました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー